TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

1〜2人用おすすめPnPゲームまとめ その2

f:id:game_suke:20190702112409j:plain

1〜2人で遊べるオススメのPnPゲームその2

先日、2人用のPnPゲームのおすすめを教えて欲しいというツイートを発見したので、以前にまとめた下記の投稿を紹介しました。

ただ、改めて見直すともう2年も前の記事で、コロナ禍が続いていることもあり、むしろこの投稿以降の方が1〜2人用のPnPゲームをたくさん紹介しているので、オススメのゲームその2をまとめてみました。

1人用

これ、前回の記事の段階で紹介してたのに選んでなかった。なんでやろう?今はThe Forest Watchという名前になってButton Shy Gamesで商品化されています。

まさかのカード1枚のパンデミック。これはかなり衝撃だった。未プレイなら一度遊んでみて欲しい。まさかのキャンペーンモードもあり。

ダイスでロンデルアクションする、無人島でのサバイバルと脱出がテーマのロビンソンクルーソーもの。お気に入り!

記事をアップした時もあまり反応なかった気がしますが、かなりお気に入りです。シンプルなゲームなのに、他にないプレイ感でルールとテーマがジャストフィットしてるのが素晴らしい。

後に商品化もされていて、当たり前に面白いです。上記の紹介ゲームに比べると作るのは少し大変ですが、それだけの価値はありますよ!

2人用

これも今はTiny Reefという名前になって商品化されてます。でも元ゲームのAtolの方が遊びやすそうな気がするのは秘密。

ダイソーの「トウキョウのハト エサバ・バトル」と同じモチーフの別作品。WIPのままですが、多分これで完成しているはず。普通に遊べます。

まだ1人でしか遊んだことないけど、絶対に2人か3人で遊んだ方が面白いはず。ストーリー性が加わったガンシュンクレバー。ちなみに、紹介していませんでしたが、昨年のクリスマスに新作が発表されてます。3 heists of Christmas Campaign

 

いずれもオススメなので、気になったのがあればぜひ遊んでみてください!