いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
2022年は、27個のPnPゲームをご紹介しました*1。個人的には「Wombats In Winter」と「Super Slopes」がお気に入り。特に「Super Slopes」のシステムはユニークで面白かったです。他には「The Highwayman」はまだ未プレイのままですがいつか遊んでみたいのと、「Magic Rabbit」がSDJの準候補入りしたのはビックリしました。
最近はボードゲームを遊ぶ機会もほとんどなくなったのですが、年末年始は実家でボードゲーム三昧なので、今年も遊んだゲームの感想をつらつらと。
◎「SCOUT」
→何回遊んだか分からんぐらい、気がつけばこれを遊んでました。正月の定番入り決定。
◎「ヘイヨー」
→10人プレイもできそうだったんだけどタイミングが合わず。残念。
◎「プロジェクトL」
→品切れ時期にPnPで遊んでたけど、やっぱり製品版のタイルの手触りと型に嵌める気持ち良さは段違い。買えて良かった!ウイングスパン東洋の翼みたいなプレイ人数追加の拡張出ないかなぁ。
◎「カタン」
→今年も6人プレイ。油田拡張で遊びたかったけど、機会がなく。
◎「パンデミック」
→久しぶりにクリアできた!現実になりますように。
◎「リトルタウンビルダーズ」
→遊ぶたびに、良いゲームだなぁと思います。
◎「アーティチョークなんて大嫌い」
→以前遊んだ時は面白かった気がしたのに、あれ?この子こんな感じだったっけ?
◎「ビズ20」「犯人は踊る」「ラミーキューブ」
→鉄板オブ鉄板。
◎「ドラゴンの卵と魔法の祭壇」
→たぶん向いてないだろうなーと思ってたけど、100円で出してくれたので初マーダーミステリーにチャレンジ。だったけどダメだ!予想通りNFMだ。やっぱりマーダーミステリーは遊ばなくていいや。
◎「ビッグチーズ」
→20面体ダイスで19ってどんな確率?急成長するスタートアップのごとくあっという間に40点オーバーで瞬殺されたけど、面白かったなー。
◎「フルーツ&フルーツホリディ」
→これは良かった。今度紹介記事書きます。
◎「The Black Rat」
→やっと遊べた。けど...うん、もういいな。
◎「大人が楽しいトランプゲーム30選」から「スラップザデック」「500ラミー」
→30選、ぼちぼち遊んでます。500ラミーが面白かった!
◎「アノウ」
→「ヒーフー!!」の松本与左衛門さんが手掛けたTrick Taking Partyゲーム賞2017大賞受賞作。はやくトマソン玩具で製品化されたら良いのにな。
2023年ものんびり更新できればと思っていますので、良かったら時々見てもらえると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします🙇♂️
*1:上の写真は、ちょうど良い写真がなかったので、2020年の振り返り記事で書いたまま、まだご紹介できていないTIMEストーリーズの短編PnPです。これもいつか紹介できるかなぁ。